冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

自己紹介

こんにちは、にしだです。

最近ツイッターで収支報告している人が多くて、見ていて刺激になるし、自分も収支報告をすれば良いプレッシャーになって作業を頑張れると、皆さんの真似をすることにしました。

まだまだ弱小ですが、早く結果を出せるよう頑張ります。

自己紹介

簡単に自己紹介します。

元々は広告の営業マンやったり訪販の営業したりしていたのですが、2012年の2月に独立して自営業を始めて、WEBサイト制作をメインで仕事してました。

2013年の夏に、アフィリエイトの存在を知り(WEB業界にいたのに何とも恥ずかしい…)11月に子どもも生まれるし、家族となるべくたくさんの時間を一緒に過ごしたいなと思っていたので、それが実現できるアフィリエイトに興味を持ちました。

すぐにドメインとってwordpress入れてサイトを作ってみたものの、当たり前のようにアクセスは0で、すぐに閉鎖しました

企業のサイトを作ることがほとんどだったので、SEOの内部対策については結構勉強していたのですが、外部対策については無知で、そう簡単にできるもんじゃないなと実感しました。

それからはしばらく情報収集をしました。

その辺りからtwitterを再開し、情報商材やツールを購入していきました。

僕が最初に購入したものは、「賢威」「アフィリエイトファクトリー」「LFM-TV」「SIRIUS」の4つです。

twitterで必死に情報を調べていたので、後悔する商材は一つも買わずに済みました。

LFM-TVアフィリエイトファクトリーを見て、「よし、なんとかできそうだぞ!」と思ったのですが、その辺りから本業が忙しくなってきたので、忙しいことを言い訳にほとんどアフィリエイトには手をつけず、何故か今後アフィリエイトをやる時にためにと、無料ブログを立ち上げていました。(その後一つも使っていない)

こうやって思い返すだけでも本当に迷走していたなーと思うのですが、変われる大きなきっかけとなったのが「大阪勉強会」の発足でした。

ある日twitterを見ていると、みゆさんがアクセルさんに大阪勉強会の話をされていました。

負けず嫌いの僕は、周りに同じようにアフィリエイトをしている人がいると絶対に負けたくないから頑張れる性格なので、すぐさまみゆさんに連絡をとって大阪勉強会に参加させてもらうことになりました。

1月の成果

  • 発生報酬 : 3,180
  • 確定報酬 : 0

2014年の1月は、ラビエルを購入してAF方式でバックリンクサイトを確か30個程作りました。

そのバックリンクを上げるために無料ブログや中古ドメインでブログを作ってリンクを貼ると、ニッチなキーワードもあり、結構順位が上がってくれました。

だけど、売れたものが単価が500円だったりと、低単価のものしか掲載していなかったので、発生報酬も微々たるもので、確定は0円でした。

2月の成果

  • 発生報酬 : 25,515
  • 確定報酬 : 7,623

2月に入ってから、アフィリエイトの方法をがらっと変えました。

1月は自分の良く知らない化粧品のジャンルを作っていたのですが、興味がないジャンルでユーザーのニーズがよくわからないまま作っていたため、作業していて辛かったからです。

なので2月からは自分の得意なジャンルに切り替えてサイトを作り出すことにしました。

ただ、2月は新しいジャンルから1件も報酬が発生せず、正直かなり焦っていたのを覚えています。

3月の成果

  • 発生報酬 : 251,248
  • 確定報酬 : 13,515

3月は結果的にはびっくりするぐらい発生しました。

1月に作った化粧品の商戦期が終わって、前半はさっぱりだったのですが、新しいジャンルが3月の半ばに初めて1件発生してから、ラスト10日でプチ爆発してくれました。

とのさまが大ブレイク中だったので、「上には上がいるしまだまだやなぁ」と思っていたのですが、それでも2月に苦しんだ分が成果となって現れてくれて正直ほっとしました。

ただ、2月に化粧品のサイトのプログラムを張り替えて、そこそこ発生してくれた高単価のプログラムがほぼ全て非承認になっていました。

それまで「発生したら大体承認されるやろー」と思っていたので、発生報酬を目標にしていたのですが、考えを改めさせられました。

結果3月の確定も少なくなってしまいました。

4月からの目標

年始に立てた目標は、「3ヶ月目の発生10万円」でした。

3月がそれに当たるので、結果的には目標はクリアできましたが、やはり確定するまで何があるかわかりません。

今後は目標を確定報酬に切り替えて設定しようと思いました。

自分にプレッシャーをかけるためにここで目標を宣言します。

  • 6ヶ月で確定50万円
  • 1年で確定100万円

これが当面の目標です。

元々は6ヶ月で発生30万円という目標だったのですが、この調子で行くとクリアできそうなので、更に追い込もうと思いました。

もしかしたら明日サイトが飛ぶかもしれませんが、それでもこの目標を目指して頑張ろうと思います。

スライムの進化について

アフィリエイトをしていてすごく思うのが、「ゲームをしてる感覚と同じ」ということです。

狙ったキーワードで1位にいるサイトを倒すためにドメイン買ったりサイト作ったり

というのがドラクエと似ていると感じたので、アイコンをドラクエ化しました。

どうせなら目標達成する毎に進化させたかったのでスライムを選びました。

これまでの進化の流れは、最初がスライムでその後は以下の通りでした。

しょぼすぎて恥ずかしいのですが、今後は確定ベースで目標を立てて進化の課程を考えていきたいと思います。

次の進化は確定30万円突破でメタルスライムになる予定ですので、進化した際は祝福していただけると嬉しいです

ダラダラと長くなってしまいましたが、今後も頑張って収支報告と、あと気づいたこと等も書いていけたらと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

支出ドメイン100個ぐらい

 

おわり