冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

アフィリエイトで売上が伸びても不安は消えないのでもっとプレッシャーをかけていくことにしました

いつもはアフィリエイトネタの記事を書く事がほとんどですが、今日はアフィリエイトとはあまり関係の無い話になります。

僕はアフィリエイトを知る前から自営業をしていて、自分で仕事を作って生計を立てていました。

色々仕事の誘いに乗っては手を出して失敗するみたいなことを繰り返していて、騙されたこともあったりなどで決して順風満帆では無かったですし、どちらかというと苦しい時期の方が多かったです。

そんな中で子どもが産まれ、家族が増えたのもあって、妻と子どもを養っていけるかという不安は常にありました。

その時に、不安を無くすためにはお金を稼ぐしかないと思って色々調べていて、子どもが産まれる直前くらいにアフィリエイトの存在を知って、数ヶ月アフィリエイトについて調べてからこれはいけそうと思って真剣に取り組み始めました。

その後の話は大体冒険の書に書いているんでこのブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、最初はWiMAXで売上が伸びて月200万くらいいって、去年の夏に全飛びして月の発生が10万くらいまでに落ち込んで、そこからまた挽回してと、色々ありました。

その後も収益サイトが飛ぶという経験を実は3回くらいしているんですが、その間に育てていたABCが今年のGWの変動で一気に収益化できるようになったおかげで、5月以降は安定して売上が作れるようになりました。

カードローンのABCの経過の報告も、惰性になっていて特に提供できる価値も無かったので途中で止まってしまっていますが、ついでに報告しておくと一応目標だった運営1年で月100万円の売上をいうのは達成しました。

このサイトは今まで作っていたスパムサイトとは違うので、ペナルティを受ける心配はほぼ無いと思っていますし、去年の夏みたいに全部飛んで売上が無いという事態にはほぼ100%ならないとは思っているんですが、

アフィリエイトを始める前に思っていた安心を手に入れることはできませんでした。

アフィリエイトを始める前は、月100万円安定して入ってくるようになれば安心して暮らせるなと思っていたのですが、一応安定的に売上が上がるようになった今でも不安は消えません。

冷静に考えればそれもそのはずで、自分の売上は全てgoogle様のさじ加減で決まってしまう状態は変らないですし、広告ブロックなど、アフィリエイトにとって逆風になることが次々出てきています。

そもそもWEB業界なんてまだ歴史も浅いし、次々と変化していく業界なので、一生の安泰を手に入れることなんで不可能なんですよね。

その中で安泰を求めていた自分はバカだったなということに気づきました。

ただ、不安は消えないくせに、なんとなく毎日安定して売上が上がっていることで、頑張れなくなった自分もいました。

元々ダラダラするのが大好きなので、不安に感じながらも日々サイトが稼いでくれていることでついつい怠けがちになってしまうんです。

幻想ということはわかっているのに、

「このままサイトが飛ばずにずっと売上が安定してくれたらなー。。。」

なんて毎日神様に祈っています。

不安は消えないくせに頑張れないという最悪な状態でこの2ヶ月くらい過ごしていたのですが、牛角さんにご飯に連れて行ってもらって色々話しを聞いたり、めちゃくちゃ濃厚なブログを運営されている水野さんのブログやTwitterを拝見して、自分よりも余裕で稼いでいる方達がめちゃくちゃストイックに仕事しているのに、自分は何をやってるんだとようやく気づきました。

どうせ売上が伸びても不安は消えないし、お金が無くなったら無くなったで何とかなるのは経験済みなので、今ある売上を全力投資して、もっと仕事を楽しんで取り組みたいなと思えるようになりました。

そのためにまずは環境を整えないといけないということで、今の自宅は子どもが可愛過ぎたり、スプラトゥーンという神ゲームが置いていたりと仕事に集中できる環境では全く無い為、新たに事務所を借りることにしました。

事務所と言っても、1人で作業するだけの作業部屋なので、普通のマンションの一室を借りたのですが、この冒険の書の昨年末の「アフィリエイト1年目を振り返りました」というエントリーで、2015年の目標の一つ

「タワーマンションに引っ越し」

という目標をとりあえず達成させたいと思って、無意味にタワーマンションの一室を借りました。(1年くらいで撤退するかもしれません。。。)

このブログの為に借りたようなもんなんですが、やっぱり見晴らしのいいところで作業できるのはモチベーションにもなるし家賃も高いんでプレッシャーを感じて仕事しようという気になります。

このブログの当初の趣旨の一つに「1から成功していく過程を伝えていきたい」というのもあったので、1からアフィリエイトを始めてサイト全飛びを経験しながらも目標を一つ達成できたことを伝えることができて良かったです。

今後はこの事務所で気合い入れて仕事をしていくんですけど、当面の目標は、

  • カードローンで再び上位表示
  • アドワーズで収益化

この2つに力を入れて取り組んで行きます。

お金無くなってもいいやと思っているので、今の売上を全てカードローンのABCの強化とPPCに費やして、誰にも負けないサイトにしていきたいです。

誰にも負けないと言えば、日頃からサイトのアドバイスをしてくれたり、プライベートでも仲良くさせてもらっているゼニエモンの運営者ヒデさんとも、2人で前々から「キャッシングとカードローンの単一ワードを2人で1位取りたいですね」って話をしているんですが、すでにヒデさんはキャッシングで1位を取られていて、完全に置いていかれているので、早く追いつけるように頑張ります。

人に宣言しておかないとすぐにサボってしまう性格なので、ブログで宣言してプレッシャーをかけて頑張らざるを得ない状況を作るためにこのエントリーを書きました。

ダラダラと駄文を書き連ねてしまって申し訳ございません…最後まで読んでいただきありがとうございました。