冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

僕がアフィリエイトで成功するために大事だと思う事

「アフィリエイトで成功」というと漠然としていますが、今アフィリエイトを始めようとしている人、まだうまくいっていないけど作業を必死にやっている人って、絶対にアフィリエイトで成功したい人だと思います。


具体的に稼ぎたい目標金額があったり、サラリーマンを辞めて専業としてやっていきたいだったり、皆さん色々な思いを持ってアフィリエイトに取り組んでいると思います。


僕も、アフィリエイトを始めたのは、それまで自営業で色々やっては失敗を繰り返していて、アフィリエイトで稼いでいる人がたくさんいるというのをTwitterで知りました。


本当ならすぐに飛びついて作業を始めるべきだったのですが、アフィリエイトを知ってから実際にアフィリエイトに取り組むまでに4ヶ月程時間がかかりました。


なぜ4ヶ月も作業に入らずに芋っていたのかというと、単純に「本当に稼げるかわからなかった」からです。


そもそも当時は「アフィリエイト」ってうさんくさいマルチ的なビジネスだと勘違いしていたというのもあって、「成果報酬型のビジネス」ということすら知りませんでした。


TwitterでアフィリエイターのTweetを見始めで、そこで紹介されていた、パシさん(@pacificus)が運営されているブログを空いている時間にずーっと読んで、


「あ、アフィリエイトってちゃんとした仕事なんだ」


って気づいたのがアフィリエイトを知って1ヶ月くらい経ったあとの事です。


アフィリエイトはちゃんとした仕事なんだと気づいてからも中々作業に取りかかれなかった訳ですが、これはアフィリエイトを始める前は皆さん思っていたことだと思いますが、「アフィリエイトって本当に稼げるの?」ということでした。


月数百万円とか、月8桁万円とか、夢のような?数字がよくTwitterで出てくるのですが、

「こんなに稼げる人とか本当に一握りだけだろう」

「ネットの中の情報だし実際はそんなに稼いでない人ばっかりだろう」


と言った感じで、本当に稼げるということが疑問で、実際に作業をしたものの稼げなかったら時間の無駄になるので、全然手が進みませんでした。


そんな芋ってばかりの自分が変わるきっかけとなったのが、今はもう無くなった?のですが、当時発足された「大阪勉強会」というアフィリエイトの勉強会でした。


この勉強会は、アクセルさん(axcel2012)が三島で定期的に開催されている「三島勉強会」のような勉強会を大阪でもやろう!と1人の方が企画してくれて、当時Twitterの「谷」と呼ばれているコミュニティの中にいた大阪近辺在住の人の参加を募ってくれました。


その時に思ったのが、


「実際にアフィリエイトをしていて、稼いでいる人に会えば信じれるかもしれない」


ということでした。


そしてその大阪勉強会に参加させていただくことになったのですが、当時の僕はまだアフィリエイトサイトを1つも作ったことがなく、どこかから得た知識でひたすら無料ブログを開設しているだけという状態でした。


1円も売上が無い状態で参加させたいただいたのですが、当時の大阪勉強会は、まだ駆け出しの方が多く、月数万円から月数十万円の売上規模の方がほとんどでした。


それでも、実際にアフィリエイトで売上を上げている人がいるということがわかって、実際に会ったことで、話していることも信じれるようになりました。


その大阪勉強会がきっかけで、本格的にアフィリエイトに取り組むことができるようになり、色々な紆余曲折もありましたが、今は順調に売上も伸びて、当初自分が考えていた目標の売上も達成できるようになりました。


懐かしいな〜って思いながらダラダラと書き進めてきましたが、何が言いたいかというと、今アフィリエイトを始めたばかりの人や、アフィリエイトをしているけどうまく行かないという人は、


絶対にアフィリエイターに会った方がいいよ


ってことです。


全くわからない世界に1人で飛び込むのって凄い不安ですし、アフィリエイターに誰とも会わずに成功した人って本当に超人じゃないのかなと思います。


実際に同じ苦しみをしている人に会って、刺激を受けて、励まし合って頑張る。僕はこのおかげでうまくいきました。


大阪勉強会の初期のメンバーのやはおさん(@xyaha0x)才蔵さん(@affiliino)は、今でも定期的に昼飯を食いに行ってアフィリエイトについてずっと話をする仲になりましたし、大学の友達よりも頻繁に会ってて、いい友人ができたと思っています。


大阪勉強会だけじゃなく、アフィリエイトを始めてから最初の1年間、色んなアフィリエイターの方に会いました。


東京行ったり、名古屋に行ったりと、僕は元々出不精だったんですが、純粋に皆さんいい方ばかりですし、アフィリエイトの話をしなくても、単純に楽しくて会いに行きたいなと思える方ばかりでした。


そして、エネルギーをもらってモチベーションが上がって作業がはかどりました。


うまく行かない時や悩んでいる時は相談にも乗ってもらえたり、自分と近い環境で苦しんでいる仲間と励ましあうというのは、基本的に1人で作業をするアフィリエイトでは大切なことだと思っています。


そして、今は、そういったアフィリエイターの方達に会えるチャンスがゴロゴロありますね。

もう多くの方達が目にされているかと思いますが、今年の12月26日に、

 

AFFI ROCK - ここから始まるアフィリエイトドリーム

 
という、アフィリエイターが中心になって行うイベントがあります。僕は企画側の人間じゃ無いので、詳しい内容はわかっていないのですが、ASPがスポンサーに入り、1500人規模で行われる、バカでかいアフィリエイトの祭りです。


こういった大きなアフィリエイトイベントと言えば、A8さんが毎年行っているA8フェスティバルくらいだったと思いますが、このアフィロックは、アフィリエイターが主催の、アフィリエイターのためのイベントなので、細やかな配慮がなされているなと思います。


まだ詳細を把握しきれていないのですが、個人的に初心者アフィリエイターにとってこれはいいなと思うのは「ぼっちバー」です。


名前の通り、1人で来て他に話をする人がいないという方でも気軽に入ってアフィリエイターと交流ができるバーのようです。


大人数のイベントになると、せっかくアフィリエイターと交流しようと思っても、誰とも話せず交流を広めることもできず終わってしまいますが、ぼっちバーがあるとそういった心配も無くなりそうですし、1人で行っても楽しめるんじゃないかと思います。


あとは、セミナーもあって、すでに結果を出されている方の話を生で聞けるというのも絶対に勉強になると思います。


僕がアフィリエイトを始めた時は、まだこう言った大規模なイベントってなかったのですが、あったら絶対に行っていたと思います。


今アフィエイトを始めたばかりの駆け出しの方にとっては、またとないチャンスだと思いますし、飲食もできたり気軽に入れる感じになっているので、行ったほうがいいですよ〜。

1点だけ注意

 

こういったアフィリエイターの集まりに参加する際に1点だけ注意しておいた方がいいことがあります。


それは、「いきなり質問攻めしない」ということです。


アフィリエイトを初めて間もない頃って、疑問だらけですし、それを先輩方に聞いて解決したい!という気持ちはめちゃくちゃわかるんです。ですけど、出会ってまだ間もない人に、

 

「今いくら稼いでるんですか?」
「どんなジャンルやってるんですか?」
「どんなキーワード狙ってるんですか?」

とか、核心をつくような質問を浴びせられると、いい気分な人はあまりいません。


アフィリエイターは、報酬やサイトを公開してたりするのでその辺はちょっと他の職種と比べると聞きやすいというのはあるかもしれませんが、皆さん公開している訳ではないですし、サラリーマンの人に会っていきなり「給料いくらなの?」って聞く事はまずありませんよね。


そしてそういった情報は聞いた所で1mmも参考になることはありませんので、まずは、

 

アフィリエイターの気の合う仲間を探す

 

という目的で行った方がいいかな〜と個人的には思っています。


仲良くなったらいくらでも教えてくれるようになりますし、出だしで躓いてしまうとそもそも仲良くなれない場合もあるので、一応書いておきました。


僕もアフィロックは参加する予定なので、当日参加される方は宜しくお願いします〜。

www.affirock.com