冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

パワーサイトの作成を始めて3ヶ月が経ちましたのでサイトを公開します

今まで大規模サイトやら、ホワイトサイトやら色々呼び名を変えてきましたが、今後は今流行りのパワーサイトで統一したいと思います。

6月の末から作り始めたパワーサイトもそろそろ3ヶ月が経とうとしています。3ヶ月目のサイトの経過を紹介します。

忍者アナライズ

f:id:boukennosyo:20140925170006p:plain

WMT

f:id:boukennosyo:20140925170040p:plain

googleアナリティクス

f:id:boukennosyo:20140925170026p:plain

先月は途中でドメインを載せ替えて、それに伴って、忍者アナライズもgoogleアナリティクスも途中からのみの数値しか出なかったので、今月を基準値にして、今後どう増減していくかこのブログで経過を書きたいと思います。

現在WMTのインデックス数は228ページとなっています。一時は250ページくらいまであったのですが、不要なページと思われるものを削除したら、削除ページ数が20ページを超えたため、インデックスが大きく減りました。

アクセス数は、ページが増えている割には、そこまでアクセスは増えていません。たまに何ページも見て下さる方がいらっしゃるため、単発でアクセスが伸びる日もあるのですが、平均すると大体1日35PV程度です。

今作っているサイトを公開します

カードローンのABC

f:id:boukennosyo:20140925170854p:plain

今作っているのはカードローンの情報サイトです。

まだ完成度でいうと30%くらいです。

デザインは一応外注さんに作ってもらいましたが、細かいレイアウトまではまだ全然手が回っていません。テキストを流し込んでいるだけのような状態です。

アクセスが増えてきているページを手直ししていこうと考えているのですが、他のサイトの作成に時間が取られて中々手をつけることができていません。

初めてのパワーサイトということもあり、最初から企画がグダグダで、ドメインも2回載せ替えただけでなく、前回書いた通り、当初はキャラ設定をして記事作成したのですが、今はもうキャラは設定していません。普通の情報サイトです。

しかし、コンテンツの中には、キャラ設定していた時に作っていたコンテンツもあるため、サイト全体の整合性が全く取れていない状態なので、早く1ページ1ページ確認して修正したいと思います。

サイト作成で失敗したこと

作り始める前の企画が一番大事

パワーサイトを作るなら、最初の企画が全てだと思いました。

最初に作った軸がぶれてしまうと、サイト全体の構成が変わってしまって、今回のこのサイトみたいにグダグダなサイトになってしまいます。

今回、ドメインを取得して、サイトを作成を始めて1ヶ月程経ってからドメインを載せかえたので、その期間も無駄になりましたし、方向性がいまいち定まらないサイトになってしまいました。

今のところ、完全に失敗作です。

今後は、今あるページのコンテンツの修正をメインに作業しながら、情報の濃さを売りにできるサイトを目指していきたいと思います。

知識のある状態で作り始めた方が良い

当たり前のことですが、パワーサイトを作るなら、コンテンツが命となるため、ジャンルの知識をしっかりつけてから取り組むべきでした。

元々キャッシングのサイトは6月に1サイト作っただけで、大した知識も無い状態でスタートしたため、でき上がるのは内容の薄いコンテンツばかりでした。

この3ヶ月間キャッシングについて調べ続けて、やっと各プログラムの知識もついてきて、ちゃんとしたコンテンツを書けるようになってきました。

なので、このサイトは今は新規ページの作成というより、既存のページの内容修正がメインの作業となっています。

今、2サイト目のパワーサイトを作り始めているのですが、知識がある状態でスタートしたので、サイト作成がスムーズに進んでいます。

性格がサイトに出る

色々な方がサイトを公開していて、見る度にすごいなと思います。

実際に会ってお話した方もいらっしゃいますが、コンテンツ、デザインを徹底的に作り込める方って、やっぱり職人気質の人が多いように思います。

サイトを一つの作品として、デザインからコンテンツの細部までこだわる姿勢は、パワーサイトを作る上で本当に参考になるのですが、中々そのスタンスを真似することはできません。

僕は昔から、常に最短距離で70点を取ることしか考えて来なかった性格なので、100点を目指して時間をかけることができない性格のようです。

サイトのスタンスも、「ユーザーにとって有益なサイトを作る」というスタンスではなく、「多くのキーワードでアクセスを集めてCVさせる」というスタンスなので、まずはキーワードありきのコンテンツ作成になっています。

僕は、アフィリエイトは稼ぐための手段と割り切ってやっているため、無駄な時間をかけたくないと考えていたのですが、パワーサイトの場合は、そのスタンスだと、アクセスは集まっても、CVしない中途半端なサイトになってしまうのではないかと感じています。

なので、ヒデさん(@tomohide217)、ゼミ長さん(@zemichooou)、トニーさん(@kitahara64)に今度サイト作成のスタンスについて学ばせていただきたいと思っています。

このサイトは、今までのような中古ドメインの使い捨てサイトでは無いので、色々な方に話を聞きながら、常に改善して、時間はかかっても最終的にはいいサイトにしたいと思います。

報酬が発生し始めました

まだまだ未完成のサイトですが、それでもこのサイトを通して申し込みしてくれる方もちらほら出てきました。9月に入ってから、4万円ほど発生しています。

キャッシング案件は、デフォルトの単価が低めに設定されているため、過去に特単をもらったサイトのアフィリエイトタグを使い回したかったのですが、手動ペナを受けたサイトのタグを使い回すのはなんとなく怖いのでやめました。

年内には月30万円ほど発生してくれるサイトにして、各案件で特単をもらうことを目標に、サイト作成を続けたいと思います。

毎月の経過はこのブログで書いていきます

このサイトが今後どうアクセスが増えていくかについては、このブログで定期的に紹介していこうと思っています。

今のところ自演リンクは送っていないですが、今後送る可能性はあると思います。

なので、完全なホワイトハットでは無いですが、パワーサイトを作成しようと考えている方の参考になればと思います。

当初、このブログは基本なんでもぶっちゃけていくブログとして始めたつもりでしたが、トニー北原さんという何でもぶっちゃけてしまうかなりの強敵が現れてしまったため正直怯んでます。

とてもいい刺激になっているので、最終的に両者真っ裸になるくらいの公開合戦ができたらと思っています。(トニーさんはすでに裸ですが...)

まだ、ジャンルの知識も浅いまま競合だらけのジャンルに参入してしまったため、金融ジャンルの大先輩方にサイトを見られるのは、かなり恥ずかしいのですが、間違っている内容もかなり多いと思うので、そっとDMで教えていただければ嬉しいです。

TL上の公開処刑は勘弁してください。