読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

アフィリエイトで組織化した時にかかったお金(大阪版)

久しぶりに書くことができたので更新します。


去年から同じことしかしていないので本当にブログの記事にすることが無かったのですが、最近事務所を引越しして遂にスタッフを入れ始めたので、その辺りの支出について書こうと思いました。


というのも、人入れる時にどれくらいお金がかかるのかっていうのは、組織化する上で一番きがかりなことで、僕も組織化する前にはまんとひひくんのブログの「組織化したら、大体これくらいの支出がかかってるよって話と所感」を見て、月々の固定費がどれくらいかかるのかをかなり参考にさせてもらいました。


まんとひひくんは東京なので、人件費も事務所の家賃も相場が違うので、実際には思ったよりもかからなかったという感じですが、アフィリエイトで組織化して人増やすって人の参考になればと思います。

事務所を借りるのにかかったお金

初期費用

f:id:boukennosyo:20160601181407j:plain

人を雇う場合はまず事務所を借りて場所を作らないといけないので、今まで借りていたタワーマンションの1室は解約して、従業員が通いやすいように、きちんとしたオフィスビルに入ることにしました。

余談ですが、オフィスビルは、古い建物と新しい建物や綺麗な建物の審査基準が全然違うみたいで、新築とか、綺麗な建物に関してはうちのような雑魚零細企業は相手にしてもらえませんでした。

結局、本町の駅から徒歩5分くらいの、築20年くらいのビルを借りたのですが、本町近辺のオフィスビルの賃料の相場は、大体共益費込みで坪単価1万円くらいでした。

27坪くらいの物件を借りたので家賃で27万円、水道光熱費を含めて月30万円くらいですね。

初期費用は敷金が100万円ちょっとと仲介手数料とか前家賃でざっくり200万円くらいかかりました。

審査に落ちたんですが、大阪駅付近で探していた時は賃料相場が坪単価1.5万円程だったので、大阪の中心部の割に本町は家賃が安くておすすめです。

内装は仕切りとか作りたくなかったので、床のグレーのカーペットを木目のフローリングに取り替える工事だけ行って、工事費が大体50万円程でした。

多分打ち合わせスペースの仕切りとか、室内を改装し出すとかなりお金はかかると思いますが、今のところそんなに外部から人が来ることも無いし、初期の出費を抑えたかったので諦めましたが、特に不自由はありません。

家具代

f:id:boukennosyo:20160601181637j:plain

あとはスタッフようのイスと机とPC一式、休憩用のソファや打ち合わせ用のテーブルを買いました。

ざっくりですが、スタッフ1人につきイスと机とPCで20万円くらいかかってます。

そのセットが6個なので、120万円くらいかかったってことになりますね。

改めて考えるとお金かけ過ぎた気もするけどスタッフも満足してくれてるのでよしとします。

あとのソファとかテーブルは個人の趣味を全力で反映させてしまい、それらの家具に120万円程使ってしまいました。

事務所の初期費用と床工事、家具類を合計すると、大体400万円くらいです。

家具は確実にここまでお金をかける必要はなかったのですが、事務所の敷金が他の事務所に比べて少なめということもあるので、そこが本来もっと多かったことを考えると、やはり初期で400万くらいは見ておいた方がいいような気がします。

マジで金かかる。。。。

人件費

スタッフは、派遣社員を中心に6人体制になりました。

派遣社員にした理由は、すでに組織化している先輩方からアドバイスをいただいて、そうしたのですが、いい点と悪い点がどちらもあるなという感じです。

まず、派遣にして良かった点は、こちらの希望の条件を伝えて、条件に合った人だけが来るということです。

求人紙などで募集をかけると、どうしても条件を絞ることができないので、色々な人から応募があるみたいですけど、その面接を繰り返すのも時間の無駄だなと思ったので、ある程度絞り込まれた状態で紹介してもらえる派遣社員は、楽だしいいなと思いました。

正しい選択だったかどうかはわかりませんが、今いるスタッフは自分が求めていた人材とほぼズレは無いですし、まだ働き始めて1週間程ですが、すでにそれなりのレベルの記事を書いてくれているし、自発的に書籍を購入して熱心に勉強してくれているので、俺ってかなりモッテルなと思っています。

悪い点は、人件費の高さです。

派遣社員なので、派遣会社にお金を払う契約になっているんですが、1人あたりの人件費が、時給1,900円と、普通にアルバイトを採用するのと比較してかなり高めになっています。

基本的に皆フルタイムで働いてもらっているので、1人あたりの人件費で約30万円/月の出費が6人分なので、人件費で月180万円くらいです。

後々軌道に乗れば正社員登用も考えて派遣にしたのもあるのですが、登用する際には派遣会社に安くはないお金を包まないといけないので、やはりかなり割高になります。

急ぎで優秀な人が欲しかったので、派遣を通して採用しましたが、金銭的な面を重要視するなら求人を出して直接雇用した方が月々の固定費はかなり下げることもできます。

すぐに切れるというメリットもあるけれど…

上では挙げてないんですけど、一応派遣社員にするメリットとして、良く「すぐに契約を切れる」のもあります。

派遣社員は、最初は、約1ヶ月の契約で、その後3ヶ月スパンの契約更新が一般的です。
なので、仮に業績が悪くなったり、従業員の態度が悪くてクビにしたいと思った時、契約を終了すればカンタンに人員の調整ができます。

でも、これ実際中々難しいなと思っていて、一緒に働き始めて、頑張ってくれてるとやっぱりちょっとした理由でクビとかできないなって思っています。

僕が甘いだけなのかもしれないのと、今入ってくれたスタッフが優秀だからということもあるかもしれませんが、今いる仲間とはできるだけ長く働きたいなーと思っているのが現状です。

その分プレッシャーを感じながら仕事をしているのでスプラトゥーンの呪縛から解放されました。

結局どれくらいお金がかかるか

結局組織化するのにどれくらいお金がかかるのかというと、事務所の初期費用と改装などの費用で約300〜400万円。

月々の固定費に関しては、まんとくんのブログにも書いている通り、アフィリエイトなんて人件費と場所代しかお金がかからないし、後は書籍とか通信費で月数万円単位でかかるくらいなので、

  • 家賃
  • 人件費(スタッフ6人分)

で今の所ざっくり月々210万円くらいって感じです。

今作っているサイトの進捗が進めばあと追加で4人くらい人を入れようと思っているので、10人体制くらいになりそうです。

10人体制になると、追加で人件費が120万円くらい増えるので、大体350万円くらいになりそうですね。中々エグい。。。

10人全員フルタイムでがっつり働ける子しか採用しないので、少数精鋭で売上を伸ばせるように、これから新しい挑戦をしていきたいと思います。