読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

8月の収支報告

遅くなりましたが8月の収支報告をします。

  • 発生 : 62,337
  • 確定 : 1,025,803
  • 支出 : 記事代・ドメイン代50,000円ほど

未確定報酬が無事?全て確定され、管理画面には何も無くなりました。

相変わらずペナってからは閑散としていて酷い状態です。

8月は報酬を早く復活させたいという気持ちと、しっかり作り込んで長期的に収益が上がるサイトを作りたいという二つの気持ちの間で揺れ続ける日々でした。

ふと思い出したようにリンクを貼りまくる日もあったのですが、中途半端で、結局ミドルワードでも上がっておらず、月末にぼちぼち発生してきたくらいで、このままでは真剣にマズいレベルにまで落ち込んでいます。

8月の作業

8月も7月に続きひたすら1サイトを作り込んでいました。

このサイトの進捗は「公開実験」で公開しているのでここでは割愛しますが、8月の末にやっと一段落がついて、後は、コンテンツを追加しながらサイトの評価が上がってアクセスが増えるのを待ちます。

リンクを貼らない(今のところ)、いわゆるホワイトサイトを2ヶ月かけて作りましたが、本当に勉強になりました。

今までは、その商品が欲しい人が検索するワードしか狙わず、ただ公式サイトにアクセスを流すだけのランキングサイトしか作っていなかったのですが、ホワイトハットサイトを作り出してから、キーワードの発想や、サイトの動線、ジャンルの知識やプログラムの特徴など、あらゆる項目について深く掘り下げて勉強しながらサイトを作っています。

広告主に直接電話をして疑問点を解消したり、色々なサイトを見て知識をつけて、ジャンルで一番わかりやすいサイトを作ろうと努力しています。

(今のところまだ30点程度の完成度ですが…)

ぼんやりと、やらないといけないことを考えるだけで、まだまだ膨大な量の作業が残っているため、完成にはまだ時間がかかりそうです。

ホワイトサイトを作っていて良かったこと

そして、このホワイトサイトを作る課程で得た知識は、そのままブラックサイトを作る際にも活きています。

サイトを作成する上で、知識がすでに頭の中に定着しているため、テキトーに書いた記事でも、書くべきことを書けば簡単に1000文字〜2000文字くらいの分量になり、以前よりも遥かに一記事あたりにかける時間が少なくなりました。

サイト作成のスピードが上がっただけでなく、色々なキーワードでサイトを作れるようになっているため、量産するサイト数もスピードも、ホワイトハットサイトを作ったことで相当レベルが上がったと実感しています。

9月の作業状況

冒険の書の更新が遅れてしまいましたが、9月は再び20~30ページくらいのサイトをひたすら量産しています。

8月も相変わらずペナの嵐が吹き荒れていたようで、どんどんブラックな手法が厳しくなっているようですが、それでもブラックな手法の方が収益が上がるまでのスピードが圧倒的に早く、狙ったキーワードで上位表示をしやすいため、まだまだ費用対効果は高いように思います。

大規模サイトと、20P~30Pサイトの量産とどちらも行っていますが、自分に合っているのはやはり量産だと感じています。

7月8月と、サイトが飛んで収益が吹き飛んだにも関わらず、短期的な収益を追わずに1サイトを作り続けたおかげで、11月以降もやし生活を送らなければいけません。

上がるか上がらないかわからないサイトのためにいつまでも我慢してもやしを食べ続けるわけにもいかないので、今までは、ホワイト:ブラック=9:1くらいの割合でしたが、今後の作業は、外注も使いながら、ホワイト:ブラック=3:7くらいの割合に変更して、ブラックでしっかり売上を上げていけるように頑張りたいと思います。

ペナルティを受けた後が大事

収支報告とは関係ありませんが、日頃からTwitterでお世話になっているすなさんまでもがペナで壊滅状態になってしまったそうで、本当にGoogleは厳しくなっているんだなと感じます。

自身のサイトが飛んだ時は、「まぁ、あんな無茶苦茶リンク貼ってたら飛ぶわな」程度しか思っていなかったのですが、ここ2ヶ月くらいTweet上でもかなりのペナルティラッシュが起きていて、凄腕アフィリエイターの方でも飛びまくっているので、今後の方向性についてもかなり悩んでいました。

しかし、僕の場合は、ペナルティを受けて2ヶ月経っても未だ復活できない状態でいるのですが、ペナルティを受けても、あっさりと売上を回復させている方もいます。

本当に凄い人は、ペナルティーを受けてもすぐにリカバリーできるんだなと感じました。

一発稼ぐことは簡単でも、稼ぎ続けることは難しいという話はよく聞きますが、このリカバリー力がアフィリエイターに一番必要なスキルだと思います。

しばらくはアフィリエイトで食っていくつもりなので、早く復活させて、飛んでもすぐにリカバリーできる体制を整えて、仕切り直します。

f:id:boukennosyo:20140908144636j:plain

人生、何をやるにも諦めずに成功するまでやり続ければ必ず成功すると思って今まで生きてきました。

アフィリエイトに関しても、必ず成功するまでやりつづけたいと思います。