冒険の書

サイトアフィリエイトについて書いています。

2014年6月の収支報告

6月が終えて7月になりました。

恒例の収支報告を行います。

 

6月の報酬

  • 6月発生報酬 合計:1,935,855円
  • 6月確定報酬 合計:1,225,135円

 6月はメインサイトが飛んだりもありましたがある程度リカバーできて前月と比べるとマイナスですが、なんとか売り上げは微減で抑えることができました。

確定報酬に関しては、やっと4月分のGM○様が確定してくださったおかげで、無事に7桁を達成する事ができました。

 

6月の出来事

メインサイトが低品質ペナルティを受ける

まず6月10日、朝起きて、報酬を見てみるといつも報酬が上がっているのに0円でした。

嫌な予感がしてGRCをチェックしてみると、やはり主力のメインサイトが軒並み順位を下げていて、血の気が引きました。

これが初の手動ペナルティでした。

しかし、もう一つのメインサイトは、昼に一度飛んだのですが、何故か夜に返ってきてくれたおかげで、 壊滅状態は免れました。

 

残ったサイトで飛んだサイトのキーワードを上げ直す

その後、残ったサイトで飛んだサイトのキーワードでリカバーできるところを急いで上げにいきました。

ビッグワードや難易度の高いキーワードは捨てて、比較的簡単に上がるキーワードで個別ページを作って、あとはサイトの力で上がるのを待ちました。

ニッチなキーワードもあったのですぐに上位表示してくれたおかげで売上が回復していきました。

 

別ジャンルに挑戦する

個人的な考えで、WiMAXサブジャンルにして新たなメインジャンルを作ろうと5月の末くらいから考えていて、試しに金融ジャンルに挑戦しました。

激戦ジャンルというのはわかっていたし、無理ならすぐ諦めて違うジャンルに行こうと思って試しに作ってみたのですが、一つの狙ったキーワードで思いのほか上げることができて、参入1ヶ月くらいで初報酬が発生しました。

6月は金融にかなり力を入れていたので、売上が上がった時は無茶苦茶嬉しかったし、「これはいけるぞ!」と自信に繋がりました。

同時に、そのサイトは一日3〜4万円くらい売上を上げてくれていたので、新たな主力サイトができてホッとしました。

 

新たな主力サイトが4日で手動ペナルティを受ける

安心したのもつかの間で、新たなメインサイトが4日で手動ペナを受けました。

自分の中では最低1ヶ月、多分2ヶ月くらいはもつだろうと考えていたのですが、まさかここまで早く飛ばされるとは思っていませんでした。

Twitter内でも金融ジャンルで全飛びした方をチラホラ見かけますが、完全にGoogleに監視されているんじゃ無いかと思います。

他のSERPsと動きが違う感じがします。

ペイデイローンアップデートが先月話題になりましたが、金融ジャンルはまさに日本版ペイデイローンなので、このペイデイローンアップデートの影響をもろに受けているジャンルなのかもしれません。

ここで勝負するにはかなりの消耗戦になると思うので、違うジャンルも含めて戦略を建て直す必要が出てきました。

 

7月1日、旅行出発直前にサイトが全て飛ぶ

そして旅行前に、今上げている途中のサイトも含めてリンクを貼っているメインサイトが全て(といっても4つだけですが...)やられました。

原因は6月の10日に手動ペナを受けたサイトのバックリンクで生きてそうなものを使い回したことが原因っぽいです。

今思うとなんであんな無謀なことをしたのかとすごく後悔していますが、悔やんでいても仕方無いので、今ある中古ドメインとサーバーは全部解約して、さっさと1から上げなおすことにしました。

とりあえず収益サイトは全て飛んだので今月はクッキーで残っている僅かな売上しか上がらないと思います。

来月の収支報告を楽しみにしていて下さい。

人が天国から地獄に落ちたところを見れると思います。

 

7月の作業予定

7月は6月と同じ形で作業していこうと思っています。 

 今やっている作業は大きく三つあって、

 

①.中古ドメインで一気に上げるサイト

②.3〜6ヶ月後にリンクを送って上げるための新規日本語ドメインサイト

③.長期間上位表示させるためにじっくり育てる大規模サイト

 

この3つの方法を同時進行で行っています。

 

①の中古ドメインで一気に上げる手法は、時間もコストもかからないので今はまだ続けるつもりですが、さすがに4日で飛ぶようなことが続くと採算が合わなくなるのでやめます。

①の手法では鉄板キーワードでしか狙わないし、ただのランキングサイトで今すぐ客だけ拾えれば良いのでこの手法で色々なジャンルを試して稼げるキーワードを発掘したいと考えています。

 

②に関しては、6月に新規日本語ドメインサイトを20個程立ち上げました。

これらにはまだリンクを送っていなくて、寝かせているような状況です。

これは僕の推測ですが、ミドルワード以上で、ドメイン取得から1ヶ月や2ヶ月で上位表示されているサイトが無いため、ある程度期間を開けることが大事だと思っているので、サイトだけ作って放置期間を作っています。

本当はあと一ヶ月経ってからリンクを送る予定で、それまでメインサイトには頑張って欲しかったのですが、もう今は収益サイトがないので、今月からリンクを送って行こうと思います。

 

③の大規模サイトは、いわゆる企画サイトで、ソーシャルや、自演でないリンク獲得施策など、色々なことを試しながら大きく育てようとしています。半年くらいで初売上を目指していて、あまりにうまく行かない場合は自演リンクを送ろうと考えているサイトです。

今後安定して稼ぐためには必須のサイトだと思っているので、③に一番注力して作業を行って行きたいと思います。

 

恐らく先輩方は報酬が吹き飛ぶ経験をされてきたと思います。

皆さんそれを乗り越えて今があると思っていますし、自分自身サイトが飛ぶ度に学ぶことがあると感じています。

今後もガンガンサイトは飛ばすでしょうが、誰かが「(サイトを)飛ばした数だけ強くなれるよ」と言っていたので、めげずにガンガン攻めて行きます。